鹿児島のおごじょ

おごじょという言葉を知っていますか?
鹿児島県外の人は聞きなれない言葉かもしれません。私も知りませんでした。

おごじょとは

薩摩おごじょと言われている「おごじょ」。
鹿児島地方の方言で鹿児島の女性の事を指しています。
強気で頑固というイメージをもつ「薩摩隼人」とに対して、おごじょは気立てがよい・優しい・しっかりしているというイメージです。

私が出会ったおごじょ達

鹿児島のおごじょはとにかく優しい。
でも、その優しさの中に強さがあります。

家を護る」という強さです。

思いやりがあるおごじょ達に何度も助けられました。
自分の事のように、何事も真剣に向き合ってくれます。

鹿児島の元気はおごじょにある!

鹿児島の女性は長生きして元気があります。
自然に囲まれてうまい物を食し美味しい空気を吸って緑を目にして
いつもキラキラ輝いています。

鹿児島の人が温厚であたたかいのは、おごじょが元気だからだと思います。